おきピン!ブログが復活しました!

【花蓮の現状】2泊3日で花蓮旅行に行ってきました!2018.5月

花蓮の山 台湾
スポンサーリンク

今回はフィリピンの話をお休みして、台湾の花蓮に行ってきた話!

2月6日の花蓮の地震を受けて、花蓮や台湾への旅行を計画をキャンセルしてしまった人が出ました。

キャンセルせざるを得ないほどの街の状況なのか
それで花蓮の人は困ってないかしら

気になったので友人と2人で行ってきた「花蓮一石三鳥の旅」

1. もともと旅行に来る予定のなかった私たちが花蓮でお金を使う→花蓮ハッピー
  2. 今まで行ったことのなかった花蓮を楽しむ→私たちハッピー
  3. 私たちが花蓮の実際の状況を発信する→誰かの花蓮行きの機会につながればハッピー

私たちが花蓮で使えたお金など微々たるものですが、3番目の情報発信が効果を発揮すると良いなぁと。

いくつか記事を書きます。まずはとりあえず、花蓮旅の感想を。

地震の影響はほとんど見られない

心配されていた2月6日の地震の影響はほとんど見受けられませんでした

倒壊したと報道されていたホテルは工事のビニールに覆われておりましたが、街は問題なく機能しているように見えます。

地震があったことを知らずに来れば、まず気づかないと思います。

日本での「花蓮加油」の盛り上がりは、日本と台湾の絆を再確認するとてもよい動きでしたが、それで観光客の足が遠ざかることになってしまったのであれば残念…

花蓮は街自体が高い建物が密集しているというわけではなく、充分なスペースを確保し、広くのっぺりとした感じ。

だからこそ2月6日の地震の際も単独の建物の倒壊にとどまったのかなと。

花蓮の道のタイル

花蓮の道はこのようにきれいにタイルが敷かれています

街を歩き回りながらタイルを観察してみましたが、割れている部分はほとんどなかったです。

余震

花蓮滞在3日目の朝、体では感じませんが、天井につられた電灯がゆれている…ぐらいの揺れがありました。

この先、花蓮で地震が起こることはないとは言い切れません。
ですが、他の場所に比べて花蓮だけが大きな地震が起こる可能性があるというわけではないと感じます。

花蓮ってどんな街?

街(食)・山(太魯閣)・海(七星潭)の3拍子がそろった 2~3泊がちょうど良い「ほのぼのテーマパーク」

見どころがはっきりしているので、旅行の行程が組みやすいです。

交通アクセスも都会ほどの本数はありませんが、のんびり観光するには充分。

1日目:到着して街歩き

2日目:山へ海へ

3日目:お土産を買って帰る

2泊3日の私たちの旅程はこのような感じ。短い期間でも充分に見てまわれ、満喫できます。

ただ、それはつまり、

次来た時にはまだ行っていないここに行こう!」とならない

もし私たちが2泊3日以上の旅を企画していたら、別の見どころをもとめて花蓮周辺の街に移動していたかもしれません。

見どころがもうひと押しあるといいなぁと思いました。

あっさりとした味付け

花蓮の名物といえば「ワンタン」

そして、どちらかといえば肉まんに近い形の小籠包。

ゲストハウスのお姉さんにおススメしてもらった朝ごはんや、豆花など、

花蓮ではいろいろな物を食べましたが、総じて味付けがあっさり

花蓮のワンタン

スープ系は特に机上の調味料を使い、自分で味付けしてねという感じです。

実際に行ってきたおすすめのごはん屋さんはこちら↓
花蓮のおすすめごはんと街ブラ

勧誘がぐいぐい

花蓮駅を出るとたくさんの人に話しかけられました。

花蓮駅で観光客の出待ちをする人々

フィリピンでは日常茶飯事ですが、台湾(台北)では経験のないことだったのでびっくり。

断ればしつこく食い下がられたりはしないので(フィリピンとは異なり)苦になりませんが、花蓮の一つの特徴かなと。

かわいい宿が充実

Meci Hotelのロビー

今回1泊ずつ別の宿に滞在しました。そのどちらも超かわいい!そして安い!

街歩きの中でもかわいらしいゲストハウスをたくさん見かけました。

私たちはゲストハウスと写真のホテル↑2泊別々の場所に泊まりました。
詳しくはこちら↓

毎日宿変えたくなるぐらい、ほんと目移りするほどなのです!レベル高い!

こんなかわいい宿なら長期滞在したい!でも花蓮観光は数日で充分…そこがもったいないなぁ!と感じます。

まだ、遊び方を見つけきれていないだけかもなので、また調査しに行きたいですね!
(本当の目的は宿泊と食べものですが笑)

まとめ

すでに起こった地震の影響はそれほどなし。
台湾旅行の際に+アルファで訪れてみてはいかがでしょうか。

実際に花蓮に行ってきた私が「誰かに案内したい花蓮」のスケジュールを勝手に作ってみた

【おすすめ花蓮の旅スケジュール】

1日目[午前] 台北から花蓮へバスで行ってみる!
可愛い・安い・居心地いい花蓮の宿
1日目[午後] 花蓮の街歩き~食メイン~

2日目 花蓮の2大名所「太魯閣」「七星潭」へ!

3日目 花蓮から台北へ電車で帰ってみる!

タイトルとURLをコピーしました